2012/03/22.Thu

春の足音・・・

こんばんは
toshですっ。


今日は・・・冬の間新築工事をしていたお宅をグルグルと回ってきました。
別に・・・ピンポーンってするわけじゃなく・・・・・・
なぜかっていうと、冬に竣工する工事の場合・・・雪で外構工事ができないんです。

春になって雪が溶けてから・・・って話になるわけです

これからいくつか現場がスタートしそうなので・・・忙しくなってしまうと進めにくくなってしまうので。
できることは先行してできるだけ早くって思いまして

札幌も・・・雪は降っていますがやっと春の足音です



・・・・・・そういえば・・・澄川の解体がなかなか進みません。
というのも・・・解体屋さんの重機の順番待ちみたいで・・・
でも・・・明日から重機でドカンドカンと


今日・・・様子を見に行ったら・・・なんか変な音が
むむむっっ何者
コココココココココココって変な音です。。。

音のする方に近づいてみると・・・・・・
いやいやなかなか音の正体がはっきりしません
しばらくきょろきょろと探していましたが・・・見つけました



P3220716.jpg


ちょっと見にくいですが・・・
キツツキ君
ちょろちょろ動いてなかなか写真を撮らせてくれませんでした

まだ・・・札幌の市街地でもいるんですねぇぇ。
toshが子供のころは・・・フクロウやキツツキを見かけることはありましたが・・・
久しぶりに出会いました
多分・・・アカゲラってやつです。

キツツキ君こんな市街地でも立派に生き抜くんだよぉぉ

頼むから・・・建てた家の屋根や壁に穴を開けないでおくれぇぇ


それでは・・・またっっ

明日こそ・・・澄川解体の模様をお伝え・・・できる・・・ハズ



今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・・・また急降下です
ご協力・・・お願いします。
下のボタン二つをポチポチっと・・・
更新の励みになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 日記的な・・・ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/15.Thu

新しい現場

こんばんは
toshですっっ。

今日から・・・新しく始まるもう一つの現場の確認手配作業にかかりました
今度の物件は・・・江別です。

これで・・・小樽・澄川・江別・・・3つの現場が雪解けとともに動き出しそうです
今日から図面とにらめっこを始めた江別の物件が・・・一番先にスタートできそうな感じです

この江別の物件・・・実は・・・toshが小学校3年生まで過ごした父親の会社の社宅まで歩いて3分くらいのところにあります。
もっとも・・・住んでいた社宅はもう建てなおされていますが、近くの商店街や付近の公園・・・学校はまだ当時の面影を残していて・・・何とも懐かしい気持ちになりました
toshが通っていた幼稚園も見てきました。


今回の場所はこんなところです。
P3150698.jpg
toshが小さかった頃は・・・完全に札幌のベットタウン化していて・・・
いろんな企業の社宅や団地がたっくさん建っていました。
そんなこともあり、同年代の子供がすごく多かったです。
姉が通っていた中学校は荒れ果てていて、トサカみたいな頭をしたおっかないお兄さんが歩いていたのを覚えています。


現在は団地なんかは取り壊され、世代交代だ進んでいるって雰囲気でした。

まずは。。。除雪排雪をして・・・来週末3/24の地鎮祭に備えます
それと同時に・・・見積や図面とにらめっこして・・・工事開始の段取りの開始です。

やっと・・・春らしく・・・忙しくなりそうです
ここからが腕の見せ所
ますます・・・がんばらなくちゃですっっ


それでは・・・またっっ


今日も読んでいただいてありがとうございます。
最後に・・・ブログランキングのご協力お願いします。
下の2つをポチポチっとお願いします。
更新の励みになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
 日記的な・・・ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/09.Fri

小樽

こんばんは
toshですっ。

ブログ・・・写真を載せたせいなのか・・・ランキングの順位が降下しています
さらに・・・見て頂いてる方も・・・減ったような

いやいやっっっ。
気のせいです。多分。。。
そう・・・自分に言い聞かせて更新中です



今日は・・・小樽に現地調査に行ってきました。
・・・と言っても今回は新築ではなくリフォームの案件です。

もともと・・・アパートだった建物をリノベーションして一軒家にしてありました。

現在・・・暮らしていらっしゃるので写真は載せませんが・・・
リビングルームが・・・驚きの43.5畳

普通ではあんまりお目にかかれない広さでした
ホント・・・広いです。

それと・・・何よりすごかったのが眺望

これは写真ですねっ。
P3090654.jpg

いやいや小樽の街を一望です。
のんべぇのtoshはこんなところで・・・うまい酒でも飲みたいなぁぁなんて思ってしまいました

ホントなら・・・でっかいグラスに入った真っ赤なワインなんでしょうが・・・
toshなので・・・アタリメとちょっとおいしい日本酒あたりで・・・

そんなことはどぉでもいいですね。。。


今回は・・・外壁の張替え。
      断熱材の入れ替え
      一部サッシの取替
      内部のあちこち・・・あたりのリフォームで見積ってことになりそうです。


眺望のいいところ・・・都心に近いとなかなかありませんよね。
家を建てるときに・・・最初に削られてしまう条件なのかも知れません
でも・・・こういう御宅に伺うと・・・考えちゃいますよね。

家を・・・住む場所とするならば。。。交通機関とか通勤時間とかが重視されてしまいますし
家を・・・くつろげる場所とするならば。。。眺望がいいとか、環境がいいとか。。。

札幌では・・・どちらも・・・ってのがなかなか難しくなりつつあります
新築をお考えのお客様も。。。結構土地探しに苦労していらっしゃる方が多いです。

でも・・・あきらめないで頑張りましょうね。
晃和住宅も・・・少なからず応援します。
少しでも・・・いい場所に夢をかなえられたら・・・いいですよね


それでは・・・またっっ


ブログランキング・・・参加しています。
ご協力・・・お願いします。
下のボタンをポチポチっとして頂くだけで幸せです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
 日記的な・・・ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/08.Thu

写真。。。

こんばんは
toshですっっ。

今日は一日・・・やけに忙しい日でした
朝から・・・すが漏りのメンテナンス。
続いて・・・曙モデルの手直し。
んでもって・・・もうすぐ着工予定の澄川の近隣挨拶

夜は・・・ちょびっと急ぎの見積です。

たった今・・・なんとなく区切りがついてブログを更新し始めたところ。。。

遅くなったなぁぁ
内装屋さんにいたころは・・・こんな時間・・・ざらだったんですが・・・
建築屋さんは朝が早い

明日のことを考えて・・・今日は終了にしました。

・・・・・・話は変わりますが・・・
先日、カメラマンさんにとってもらった写真が・・・UPされてしまいました。

本当に良かったのか・・・
少々・・・疑問は残りますが。。。

気分を一新
なんで一新したかは・・・よくわかりませんが。。。
もっともっと頑張らなくちゃです

もうちょっと・・・スリムに修正してくれるように頼んどいたんですが・・・
認められなかったみたいです

お願いです。。。顔が気に入らんからっっってブログから離れていかないでください
もちろん。。。晃和住宅からも。。。

見た目より・・・イイ人です。・・・たぶんね。。。


それでは・・・またっっ


↓いつも読んでいただきありがとうございます。
↓ブログランキング・・・なかなか上昇しません。
↓ご協力お願いします。
↓下のボタン二つ・・・クリックしてください。
↓更新の励みになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
 日記的な・・・ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/07.Wed

今朝・・・

こんばんは
toshです。

札幌も・・・ようやく雪解けの時期を迎えました。
一進一退を繰り返しながら・・・春へとゆっくり進んでいく・・・といった感じでしょうか

今日は・・・建築の話題ではありません。

今朝・・・鳥の死骸に群がるカラスを見ました
おそらくは・・・送電線に引っかかったのか・・・車にぶつかってしまったのか・・・

toshは思わず顔をしかめました。
まぁぁ普通のことではあるんですが・・・なぜだか今日は考えました

なんで・・・あさましいと感じるんだろうか。。。
自分だって・・・昨日、鶏肉を食べたのに

まだ羽が付いてるとか、鳥の形をしているとか・・・
そんなことは問題ではないような気がして


人間も・・・なんか生き物を食べなきゃ生きていけない
植物だって生きてるんだから・・・ベジタリアンも同じ気がします。
枯れた草木は死んでるんでしょうけど・・・そんな食べ物ありましたっけ。。。
天寿を全うした家畜の肉・・・あまりおいしそうじゃないです


生きるための殺生の罪のことを・・・業(ごう)とか言ったりするそうです。
なんかで読んだんです。間違ってたらごめんなさい。。。
toshは思想家でも宗教家でもないので・・・詳しいことはわかりません。
他の方よりもちょびっと大きい体のtoshは少し多く食べたいので・・・
少し大きな生き物を食す業がついてまわるのかもしれません


でも・・・なんか食べ物をもたらしてくれた生き物に感謝しなきゃいけないなぁぁって思う出来事でした


まぁぁ感謝して食べりゃいいっっかぁぁぁ。
あぁぁおなかが減った


それでは・・・またっっ


↓今日はくだらないブログですみません。
↓ブログランキング・・・ご協力お願いします。
↓下の2つのボタンを・・・ポチポチっと・・・
↓更新の励みになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
 日記的な・・・ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »